株式会社文伸/ぶんしん出版

「人に伝える・人とつながる」をお手伝い

印刷用紙の全国的な供給不足について(お知らせ)                             

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、全国紙をはじめ各メディア等でも報じられております通り、現在、印刷用紙について、全国的に在庫逼迫・供給不足の問題が生じております。
中でも再生紙についてその傾向が顕著となっています。
このため、下記の記事のように、環境省においても、グリーン購入法に適合した再生紙が入手困難な場合に、代替品の使用を認める措置を講じているような状況です。

環境省、再生紙が入手困難な場合に代替品使用を認める措置講ずる|PJ web news【印刷ジャーナル】
http://www.pjl.co.jp/news/main/2019/03/12024.html

弊社でも、お客様にご迷惑をおかけすることのないよう、鋭意努力を行っておりますが、今後、ご希望の用紙や納期にお応えできない事態が生じる可能性もございます。
誠に恐れ入りますが、ご発注の際は、日程に余裕を持ってお声かけをいただけましたら幸いです。

特に、弊社が取得し、お客様にお薦めしてきた総合的な環境認証「グリーンプリンティング(GP)」については、その対象となる用紙をご用意できない場合が想定されます。
この間、GPマークの普及に注力し、多くのお客様にご理解をいただいてきたこともあり、このような状況に直面し大変心苦しく感じておりますが、なにとぞご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

【参考記事】
NHK NEWS WEB | 紙が足りない!
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190320/k10011855211000.html

 

Top