東京国際フランス学園様よりインターンシップ生が来訪されました

2022.06.28

2022年6月20日(月)~ 6月24日(金)までの5日間、弊社出版事業部に東京国際フランス学園に通う学生さん(1名)がインターンシップ生として来訪されました。

弊社HPを見て、グリーンプリンティング等の取り組みを行っていることを知り、今回インターンシップ先として弊社を選んでくださったとのこと。

期間中、主にガイドブック翻訳・ことことBOXの組み立て・校正補助・工場見学から書店営業同行といった様々な業務を体験しつつ、その一方で、インターンシップ3日目~最終日にかけては『新刊本のPR方法を考える』という難しい課題にも挑戦していただきました。

先日販売が開始された『井の頭公園100年写真集 ハンディ―版』と『井の頭公園いきもの図鑑 改訂版』の2冊についてのPR方法を考えるという課題です。

彼女は「デザインソフトCANVA」を活用し、ご自身が興味をもっているSDGsと結び付けたPR媒体を作成。完成後は、弊社社員達の前でプレゼンテーションにも挑戦!とても素敵PR媒体と立派なプレゼンテーションを披露してくださいました。

成果物
作成した成果物



インターン生感想

この度、6月20日から24日の5日間、株式会社文伸さんの下でインターンシップをさせていただきました。初めてこのような体験をさせていただいたので緊張もしましたが、とても勉強になる1週間でした。

インターシップ先を探しているときに母に送ってもらった文伸のホームページを見てグリーンプリンティングなどの取り組みを行っていることを知りました。

翻訳からポスターの作成、ことことBOXの組み立て。工場見学から実際に外に出て書店での納品も見させていただくなど。5日間、とても充実した体験期間を設けてくださり、本当に感謝しています。

3日目から最終日にかけては文伸さんがこの度発売された『井の頭公園100年写真集』と『井の頭公園いきもの図鑑』の2冊をSDGsとつなぎ合わせたポスターを製作し、冊子にもしていただきました。皆さまとても親切にしてくださり、私も楽しく勉強させていただくことができました。皆さま、ありがとうございました。


インターンシップ
発表の様子