SDGsで地域ナンバーワンの環境配慮の会社を目指そう

2022.07.13

環境問題に対する社会的要求が高まり、印刷産業も環境に配慮した製品作りが求められています。そこで、日本印刷産業連合会にて、印刷産業界の環境自主基準「印刷サービスグリーン基準」を制定しています。グリーンプリンティング認定制度(略称:GP認定制度)は、本基準を達成した工場・事業所を認定、環境経営に積極的な印刷関連企業として推奨するとともに、同基準に適合した印刷製品にグリーンプリンティングマーク(GPマーク)を表示することにより、環境に配慮した印刷製品が広く普及することを目的としています。
当社は、GPマークを取得しており、環境に配慮した印刷製本業務を行っております。

当社ではGPのような環境配慮の他にもSDGsや健康経営、働き方改革にも取り組んでいます。
どれも会社の利益に直結するものではないかもしれませんが、会社を存続していくためにこれらの取り組みは利益を出すことと同じくらい大切なことになっていくと考えています。

大企業ではこのような取り組みが積極的に推進されているかもしれませんが、日本には当社のような中小企業が多く存在していることを考えると、企業規模関係なく社会全体で推進していかない限り、大きな目標を達成させることはできないでしょう。

当社も「GPを取得した」「SDGsの推進チームを発足した」といった形式だけで満足することなく、これらの取り組みを実態のあるものとして継続させ、微力ながら社会に貢献、普及していければと思います。