News&Topics

ICUの留学生がインターン中!

2016/1/26

弊社では、地域密着型の企業として、中学生の職場体験や大学生のインターンを、随時受け入れてまいりました。

今回は、大学生は大学生でも、はじめての「留学生」インターン生の登場です。

写真の、チャウ・アイリニさんは、マレーシアのご出身。
米国有数のリベラルアーツカレッジであるミドルベリー大学(Middlebury College)に進学され、そこから、協定校である三鷹市の国際基督教大学(ICU)に留学中です。

ICUには、ミドルベリー大学の先生が常駐していて、たんにICUの講義を履修するだけでなく、「ミドルベリー大学日本校(Middlebury College School in Japan)」としてのプログラムも展開されています。
このインターンシップはその一環で、日本の社会生活を実体験するために、地域団体や学校、企業等で100時間のボランティアや就労体験を実施するというものです。

今回、地域に根ざした企業でのインターンシップを模索されていたところ、ご縁あって弊社を選んでいただきました。

はじめ、「留学生」ということで、こちらが言葉の面で対応できるか不安がありましたが、、、ミドルベリーからの留学生は、みなさん日本語に堪能ということで、ほっと一安心。

チャウさんも、母国語のマレーシア語、英語、日本語、中国語に通じているマルチリンガルです。

インターンシップはこの年明けからスタート、5月までの予定です。
チャウさん、約半年間よろしくお願いいたします!

 

ミドルベリー大学日本校のFacebookページ

ミドルベリー大学のWEBサイト