News&Topics

全社研修会を開催しました

2016/2/27

2月27日(土)、年に一度開催している全社研修を行いました。

今回は、BCI. 株式会社ビジネスコミュニケーション研究所の田中信一代表を講師にお迎えし、「わが社の未来を創る6つの扉」とのテーマでお話いただきました。

前半後半に分かれた2時間半の講演ながら、とても引き込まれる内容で、終わってみると本当にあっという間。

前半では、少子化・高齢化やコミュニケーションスタイルの変化といった社会動向、印刷通販やクラウドソーシングの成長といった印刷市場の中の変動を、同じような変革のただ中にある他業界を例に引きながらわかりやすく説明いただきました。

そして、後半では、自らが特化する顧客・市場、あるいは製品・サービスを明確に定め、その上でビジネスの幅を広げている印刷会社の事例を、実際に訪問しヒアリングされた経験に基いて紹介された上で、「これからの文伸の顧客は誰なのか、その何をお手伝いするのか」という問いかけで締めくくられました。

非常に刺激的なお話に、部署を超えて何人もの社員からの質問の手が挙がったのがとても印象的でした。

今回の学びを活かして、お客様に提供できる「価値」の向上に向け、具体的なアクションにつなげていきたいと思います。

 


上から、社長による開会あいさつ / 講師の田中先生 / 全景